ブログ

【山梨県甲州市勝沼町】ハーブ庭園旅日記・ブドウとほうとう 秋の味覚満喫日帰り旅

日本語,スタッフブログ

お世話になっております。

オフィスの原状回復ドットコムのYでございます。

当社は東京都豊島区池袋にオフィスを構え、関東一円で内装仕上げ工事・原状回復工事を中心に
施工している内装業者でございます。

タイトル名は悩みに悩んだ末このような形になりました。
多少変かと思われますが何卒

ブドウとほうとうを食べるために山梨県甲州市まで行ってきました。
その際にハーブ庭園旅日記に訪れたので一緒に紹介します

今年は三連休前に行ったので比較的、高速道路が空いており埼玉から
1時間半程で目的地の山梨県甲州市、葡萄の町勝沼に到着

最初に紹介するのは葡萄直売所です。

目移りしてしまうほどそこら中に直売所があり、さすが葡萄が有名な勝沼町です!!

親の伝手がある、とある直売所までやってきて葡萄をパシャリ📸

出荷用の大量のシャインマスカットを眺めながら葡萄を購入🍇
今年は天候などの関係で種類が限られておりましたがお目当てのシャインマスカットを無事購入
そして運よく残っていたピオーネとハイベリーも一緒に購入し旅の目的その1は無事完了!!!

旅の目的その2のほうとう屋「皆吉」にやってきましたが開店前からかなりの行列が…

入口に置いてあるウェイティングボードに名前を書き、店員に料理の注文と呼び出し用の電話番号を伝え
案内までどのくらいかかるか聞いたら2時間かかると言われたので驚愕。ずっと店の駐車場にいるのも嫌だったので
適当に時間潰せる場所を求め車を出したら「ハーブ庭園旅日記」という大きな場所を発見!早速行ってみました。

ハーブ庭園旅日記

住  所: 〒409-1315 山梨県 甲州市 勝沼町 等々力1736

営業時間:9:00~17:30

定  休  日:年中無休

入園料無料のかなり大きな庭園
ここでは庭園の散策はもちろん石鹸やキャンドルなどのてづくり体験や更にをおこなっており
大人から子供まで楽しめる素敵な場所となっております。

他にも大温室の中には香りを楽しめるローズマリーやミントなどのハーブや大きなフラワータワー
アメジストなど見応えたっぷみな物が沢山ありました。

更に奥に進むと辺り一面お花が植わっているエリアに来ました。
生憎夏の終わりだった為かひまわりの植え替えが始めっており
これからコスモスを咲かせるための準備に取り掛かっていました。

9月から足湯エリアも開放!と示されておりましたが猛暑日だった為利用は控えました(笑)

最後にラベンダーのソフトクリームを食べながらお土産コーナーを眺め友人に贈る用のお土産を購入し
時間も頃合いだったので再び「皆吉」に行きました。

皆吉

住  所:〒409-1315 山梨県 甲州市 勝沼町 等々力1372

営業時間:11:00~18:00 ※品切れ次第終了

定  休  日:水曜日、第3火曜日

こちらのほうとう専門店 皆吉(みなき)は築130年程のけやき造りの民家になっており
有形文化財にも認定されており大変人気のお店です。

開店前から30組ほどのおまちがあり正午ではもう予約がいっぱいになり
営業開始して早々入り口には「本日の営業は終了しました」の表札が出ていました。
人気店おそるべし。

店内の大人数のスタッフを構えスムーズな回転率をしており
しがない元飲食店員の私からしてとても感心しました(笑)

豚肉ほうとう

私は今回「豚肉ほうとう」を注文しました。
熱々のカボチャやニンジン、ジャガイモそして豚肉、上にはネギを乗っけて湯気を立てながら登場しました。
かなり腹を空かせていたので大盛でもよかったかなと思いましたが結構量があったので
普通盛りでも胃袋がパンパンでした(笑)

こうして目的その2も無事に完了です!!!

今回の目的も無事に達成し家に到着
早速買ったブドウを冷蔵庫に入れて晩御飯のデザートにシャインマスカットを食べてその日はすぐに就寝しました。

おわり。

まとめ

今回行ったほうとう料理店「皆吉」はかなりの人気店であり
お店で名前を書いてから3時間程待ちました(笑)
順番が来た際に店から離れていても電話で呼び出すシステムもやっておりますのですぐ戻れるようであれば
席を確保していただけます。

「皆吉」でご飯を食べたい!という方はまず最初にお店で名前を書いてから
買い物など他の目的を済ませることをお勧めします。

今回成り行きで訪れたハーブ庭園は時間を忘れさせる良い場所でした。
庭園の散策もそうですがキャンドルホルダーや万華鏡などを作れるてづくり工房
お花や池にいる立派な錦鯉を眺めながらのハーブカフェ、足湯なども体験でき本当に素晴らしい場所でした。
ツアー客にもよく利用されるところでもあり、てづくり工房はとても賑わっており
来年もまた行く機会があったらバラかネモフィラの作時期行きたいです。

最後に

ブドウは合計12房買って合計¥12,000程だったので参考までに。
ただし天候や農協などによって値段が変わりますのでご了承ください。

こちらのブログも是非ご覧ください

【三重県伊勢市】商売繁盛祈願巡りの旅!

【三重県伊勢市】 商売繁盛祈願巡りの旅! 伊勢神宮・二見興玉神社・朝熊岳金剛證寺

オフィスの原状回復ドットコムの公式SNS、鋭意更新中です! ※各アイコンクリック・タップでリンク先へ飛びます。 フォローお待ちしております!

オフィスの原状回復ドットコム

では、個人宅からマンションやオフィス、商業施設のテナント、ホテル、学校など規模を問わず、原状回復工事、内装工事を承っております。
お見積り、ご相談は是非お気軽に弊社までご連絡ください。

〒171-0014
東京都豊島区池袋2-62-10
武藏屋第3ビル4階

Webお見積もりはこちらへ