ブログ

【三重県伊勢市】 商売繁盛祈願巡りの旅! 伊勢神宮・二見興玉神社・朝熊岳金剛證寺

社長ブログ,日本語

お世話になっております。オフィスの原状回復ドットコムの菊池です。

 

 

 

この度、社長室のリフォーム工事を行い
リフォームに伴い神棚に飾る檜の新調と商売繁盛祈願の為

久方ぶりに神社・寺巡りに三重県伊勢市を訪れました。

 

 

 

では、今回の旅巡りのご紹介になります。

 

 

【伊勢市巡り旅】

 

・1日目(二見興玉神社)

一日目の予定は
神棚に使用する檜を知人に譲ってもらう為に伊勢市内に向かい
その後、二見興玉神社を訪れる予定です。

 

AM7:00頃 車に乗り東京を出発しました

 

PM2:00頃 三重県伊勢市に到着

まずは、伊勢市にある知人のお店を訪れ、檜を譲って頂きました。

 

PM3:00頃 二見興玉神社に到着

参拝祈願を致しました。

 

 

二見興玉神社は・・・・

夫婦岩の沖合にある猿田彦大神ゆかりの興玉神石を拝す神社で
縁結びや夫婦円満にご利益があるといわれています。

伊勢参宮の禊場として知られおり、ここに参拝してからお伊勢さんに向かうのが習わしとされています。

 

興玉神石を伊勢の海の守護の澳魂とあがめ、龍神崇拝の精神を一つにして、
龍神は雨を喜ぶという意味から蛙が献ぜられてきました。

 

社伝には伊勢参宮者が、旅の安全、航海の安穏を祈念して無事かえるの願いからでたものと伝えられております。

現在においても

無事にかえる・お金がかえる・物事がかえる」と
御利益をいただき崇敬をいただいているそうです。

 

二見興玉神社は縁結び・夫婦円満・交通安全などにご利益があるそうです。

 

 

参拝が終わり、宿に向けて出発をします。

 

PM5:00頃 宿泊施設に到着

今回、宿泊をさせていただいた施設は

鳥羽小浜温泉 あわらぎの湯 浜離宮【公式】 (hamarikyu.jp)

鳥羽市にある浜離宮旅館に二日間宿泊致しました。

 

入口から入ってすぐのエントランスには
琴が置いてあり素晴らしい宿泊施設でした。

 

こちらの宿泊施設は素泊まり宿の為、夕食をコンビニで買って食事をし、立派な温泉を堪能させてもらい
景色を見ながらお酒を嗜み、その後就寝を致しました。

 

 

・2日目(伊勢神宮・朝熊岳金剛證寺)

二日目の予定は伊勢神宮と朝熊岳金剛證寺巡りになります。

 

AM7:00頃 起床

起床後、準備を行いホテルを出発しました。

朝の散歩に

再び、二見興玉神社まで訪れ
参拝祈願をし、家族安泰を祈願しました。
夫婦岩も見物し、お参りを行いました。

散歩コースとして絶好ですのでよろしければ訪れてください。

 

夫婦岩について・・・・

夫婦岩は日の出の遥拝所として周知されております。

その沖合に鎮まる興玉神石は、常世の国から神が依りつく
聖なるものとされおり、夫婦岩はその鳥居と見なされてきてるみたいです。

 

散歩祈願を終え、朝食を食べに出発します。

 

AM9:00頃 伊勢市内にある、伊勢志摩中央市場 ザ朝市に到着

市場では新鮮な魚が大量にあり
朝食にマグロ丼を頂きました。

新鮮なマグロを堪能でき、絶品ですごく美味しかったです。

 


 

お腹いっぱい朝食を堪能して、伊勢神宮に向けて出発しました。

 

AM10:00頃 伊勢神宮に到着しました。

豆知識ですが伊勢神宮の正式名称は「神宮」だそうです。

 

お伊勢参りにて
外宮で参拝祈願「商売繁盛」を祈願し

その後、内宮にて参拝祈願をしました。

 

 

お伊勢参りとは?

お伊勢参りとは三重県にある伊勢神宮に参拝することや、参拝するための旅を指します。
現代と違い江戸時代に伊勢神宮に行くのは時間的にも費用的にも大変で、一生に一度は行きたいものとされていました。

お伊勢参りの中でも通常の参拝者数を大幅に越えて人々が訪れたのが、約60年に1度のおかげ参りでした。
この60年に1度の年は特別な効験があると信じられており、数百万人が訪れたと言われています。

 

 

 

 

神宮内を堪能し、伊勢神宮周辺の観光で「おかげ横丁」を見て回りました。

ここだけの話ですが
過去におかげ横丁の工事に携わっていたことがあり懐かしい気持ちで観光してきました。

 

 

その後、おかげ横丁を出発し正午過ぎくらいに朝熊山に到着しました。

 

まずは

朝熊岳金剛證寺裏鬼門から出発し、奥宮へと参道を歩きました。

 

朝熊岳金剛證寺は・・・・

伊勢院宮の裏鬼門と呼ばれる場所であるそうです。
お墓道を参拝した際に道が霧に包まれておりとても幻想的でした。

伊勢志摩スカイラインは天空のドライブウェイと言われ、山頂の展望台では絶景のパノラマと
富士山が広がる予定でしたが、今回は霧が凄く、全く何も見えず残念でした。

 

 

 

 

PM3:00頃 雨脚が急に強まり、止む無く観光を断念し下山しました。

雨がすごく、一瞬でずぶ濡れになり急いで旅館に戻りました。

旅館に戻る際に雨により道路上が大変な様子でしたので動画にて撮影をおこないました。
Twitter(X)にて戻り途中の様子を上げておりますので是非、ご覧ください。⇒Twitter

 

 

 

PM5:00頃

夕食は「一栄」小料理屋を訪れました。
味付けがすごく美味しく、大変美味でした。

 

 

 

・3日目(帰還)

 

三日目も残念ながら雨脚がすごく、観光を断念し東京へ帰りました。

 

 

帰る途中に霧が晴れてきて、綺麗な景色が見えたので

記念に撮影をしました。

 

 

今回の目的

「商売繁盛祈願」

を無事に終えたので一安心しました。

そして今年もあっという間に半年が過ぎ、時間が経つのが早いですね。

2023年も残り半年になりましたが、これからもどうぞオフィスの原状回復ドットコムを
どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

オフィスの原状回復ドットコムでは

通常オフィス、教育施設、スポーツジム、飲食店、一般住宅など
種類を問わず施工させていただいております。

お問い合わせ・ご相談はお気軽にお申し付けください。

 

お問い合わせフォーム直通はこちら

オフィスの原状回復ドットコムの公式SNS、鋭意更新中です! ※各アイコンクリック・タップでリンク先へ飛びます。 フォローお待ちしております!

オフィスの原状回復ドットコム

では、個人宅からマンションやオフィス、商業施設のテナント、ホテル、学校など規模を問わず、原状回復工事、内装工事を承っております。
お見積り、ご相談は是非お気軽に弊社までご連絡ください。

〒171-0014
東京都豊島区池袋2-62-10
武藏屋第3ビル4階

Webお見積もりはこちらへ