ブログ

【内装】オフィスを一層明るくする照明

日本語,スタッフブログ

お世話になっております。
オフィスの原状回復ドットコムのYでございます。
弊社は東京池袋を中心に関東一円でLGS工事やボード工事、
クロス・床仕上げ工事など内装工事一式を手がける内装会社です。

 

今回はいつもと観点を変え、

オフィスを一層明るくする照明

というテーマで私見を述べたいと思います。

 

 

 

 

日照不足になると

 

冬は日照時間が短く、日光に当たらないとビタミンDが不足し、
身体に不調を来たすようになると聞きます。
また、皆様の中で一日中オフィスに籠りきりで、
且つ窓の少ない暗めの部屋にいるという方もいらっしゃるかと思われます。

ビタミンDは日光に当たることで合成でき、コロナウイルスやその他風邪などへの
免疫力が上がることから太陽のビタミンとも呼ばれております。

人間は視覚から情報を8割程度受け取っているといいますが、
無機質になりがちなオフィスにおいて
まるで日光を浴びているかのような気分になれる照明があることをご存知でしょうか。
もしも窓がないようなオフィスで、照明だけで一日の移り変わりを体感出来たら…

大きなビルでは採光が難しいこともあり、
近年需要が高まっているという「青空風照明」をご紹介させていただきます。

※なお、今回ご紹介の照明に関して必ずしも弊社にて施工できるとは限らない点をご了承ください。
 ご要望の際は、まずはご相談ください。

 

 

青空風照明の主な商品

 

  • 天窓照明
  • コールクス
  • misora
  • SORAIRO

 

天窓照明

 

空間演出システム「天窓照明」

空間演出システム「天窓照明」 ※画像は公式サイトより引用

 

 

天窓照明 はパナソニック株式会社にて受注施工をされていた空間演出システムで、
主に閉鎖的で公共的な空間での明るさだけでなく、開放感・活気・リラックス感の向上のために開発された商品とのことです。

 

イメージのように、青空に加え形を変えながら流れる雲を表現している上、時間帯により夕空や月夜などに変化し、
さらにスピーカー付きダウンライトにて映像・音との連動による空間演出も可能。
複数機を連動させて大きな空や一つの映像を映し出すことなどもできるようです。

 

 

コールクス

 

コールクス 施工事例

CoeLux HT25 の設置事例。 画像は公式サイト内ギャラリーより引用

 

 

コールクス(CoeLux) はイタリアのコールクス社の照明システムで、
太陽光とリアルな蒼天を再現し、無限の広がりのある開放的な空間を演出できるとのことです。

様々な商品があり、寸法や設置個所・目的に応じて印象的な空間を作り上げることができると謳っております。

 

 

misola

 

青空照明 misola 引用

青空照明 misola
画像は公式サイト内より引用

 

misola は三菱電機照明株式会社より販売されており、
『あらゆる空間に、あおぞらの輝きを』
のコンセプトの下、空が青く見えるメカニズムを用いた照明で、照明部分の外側フレームを
発光させ、日光とそれにより生じる影を表現しております。

日の出から夜までの空の様子が再現可能で、
一般的な照明器具と同じ薄型構造のため、様々な場所に設置可能との事です。

 

 

SORAIRO

 

写真:SORAIRO(ソライロ)

 

SORAIRO は東芝ライテック株式会社より販売されているLEDベースライトで、
埋込形LEDベースライトの器具内部に、「青」「白色」「電球色」の3色のLEDを配置しています。
この3色のLEDの光にて乳白のカバーを照射し、光のグラデーションで天井に空のイメージを表現しています。

専用の制御装置を使い調光・調色ができ、タイムスケジュールに合わせた自動変化も可能です。

天井面のアーチ状のカバーにより、演出面・ベースライト双方の機能を両立して備えているとのことです。

 

 

 

今回は商品紹介メインではございますが、「オフィスを一層明るくする照明」というテーマでお届けいたしました。

もちろん、可能であれば勤務休憩時間などに日光の当たる空間に出たり、外出するなどが好ましいと思います。
しかし、それが叶わない状況や環境も存在するのは事実でしょう。

 

今回は極端な例ですが、冬や、閉鎖的な空間など体感的にも日光に触れられない状況が長く続くと、
人間は不調になると言われています。
上記の青空風照明は一例ではありますが、オフィス・自宅共に、できる限り気持ちよく働ける環境が作れると
業務効率は上がり、健やかでいられるのではないかと考えます。

 

なお、蛇足ではございますがオフィスにこれらの照明器具を設置した上で
実際の日光に当たったり、ビタミンDを豊富に含む食材を摂取することが重要なのは
言うまでもありません。

 

 

今回は以上となります。
改装に伴い開放的な空間にしたいなどのご要望や、その他不明点などございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

 


オフィスの原状回復ドットコム

では、個人宅からマンションやオフィス、商業施設のテナント、ホテル、学校など規模を問わず、
原状回復工事、内装工事を承っております。
お見積り、ご相談は是非お気軽に弊社までご連絡ください。

 

〒171-0014
東京都豊島区池袋2-62-10
武藏屋第3ビル4階

Webお見積もりはこちらへ

 


 

オフィスの原状回復ドットコムの公式SNS、鋭意更新中です! ※各アイコンクリック・タップでリンク先へ飛びます。 フォローお待ちしております!

オフィスの原状回復ドットコム

では、個人宅からマンションやオフィス、商業施設のテナント、ホテル、学校など規模を問わず、原状回復工事、内装工事を承っております。
お見積り、ご相談は是非お気軽に弊社までご連絡ください。

〒171-0014
東京都豊島区池袋2-62-10
武藏屋第3ビル4階

Webお見積もりはこちらへ